So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道新幹線




北海道新幹線、こうすれば地元は活性化する
新幹線開業は通常、沿線住民がもろ手を挙げて賛成する「地域の悲願」と思われがちであるが、冷ややかな目で見る住民も決して少なくはない。2016年3月に新函館北斗まで開業する北海道新幹線にも、「札幌まで延伸しないと、北海道新幹線の効果は薄い」といった見方はある。(続きを読む)

JR春の臨時列車 - 北海道新幹線「はやぶさ」開業後&GW期間に最大3往復増発
JR北海道・JR東日本は22日、春の期間(2016年3~6月)に運転される臨時列車の概要を発表した。東北・北海道新幹線「はやぶさ」をはじめ、函館~新函館北斗間のアクセス列車「はこだてライナー」、函館~札幌間の特急「北斗」も増発される。(続きを読む)

<北海道新幹線>秋田の除雪技術を活用
JR東日本秋田支社が開発した線路のポイント用の除雪技術「エアージェット」が威力を発揮している。高圧の空気を噴射して雪の塊を吹き飛ばす仕組みで、管理の手間が省ける上、凍結の心配も少ない。3月の開業に向けて試運転中の北海道新幹線にも活用されている。(続きを読む)



北海道新幹線開業時期について 2016年3月に北海道新幹線(新函館北斗)が開業しま...
北海道新幹線開業時期について 2016年3月に北海道新幹線(新函館北斗)が開業しますが、一つ懸念があります。 青函トンネル内でのトラブル対応方についてです。 先月、スーパー白鳥が青函トンネル内で火災事故を起こし、乗客124名を避難経路と脱出用ケーブルを使って地上へと移動させましたが乗客全員を地上に移動させるまで約5時間という長時間を要しています。 124人で約5時間です。 北海道新幹線は乗車定員が700人強であり、万一100%の乗車率でスーパー白鳥のような火災事故が発生したら…、と不安です。 今年のGW前半には東北新幹線が架線トラブルで全線運転見合わせとなり、JR郡山駅手前で緊急停車した新幹線から乗客が線路を歩いて郡山駅まで歩いて避難しています。 もし700人が乗った新幹線が青函トンネル内走行中にトラブルで緊急停車し、自走できなくなった場合の緊急避難誘導は大丈夫なのか? JR北海道は年に数回青函トンネル内での緊急避難についての訓練を行ってはいるようですが、実際事故が起きた先月は124人の救出に長時間かかってしまうという訓練と実際の事故とのギャップ(訓練の脆弱性)が露見されることとなりました。 開業まで1年を切りましたが安全性は本当に大丈夫なのか? 皆様のご意見をお聞かせください。(続きを読む)

北海道新幹線の設置予定駅について。 北海道新幹線での新函館(北斗は面倒なので除...
北海道新幹線の設置予定駅について。 北海道新幹線での新函館(北斗は面倒なので除きます)-札幌延伸の設置予定駅で何故か余市町には駅が設置されない予定です。 余市町は人口20000万人程度ですが、設置予定の倶知安町や長万部町より街の規模は大きく、周辺の仁木町、古平町、積丹町、赤井川村などの経済的中心地でもあり、札幌都市圏の50KM範囲内にもあるため、新幹線の駅が設置されれば札幌への通勤重要も見込めます。 余市町は最近の人気ドラマ「マッサン」の舞台にもなったウィスキー蒸留場もありますし、赤井川村のリゾートは今や世界的なリゾート地です。玄関口でもある積丹半島へは海の幸(特にウニ)を求めて国内外から観光客が訪れます。 何故、JR北海道は新幹線で余市を通過するのでしょうか? しかも、在来路線は第三セクターとなる予定です。(続きを読む)

北海道新幹線って政治新幹線なんですか? おそらく国民の過半数は土建屋の為の無駄...
北海道新幹線って政治新幹線なんですか? おそらく国民の過半数は土建屋の為の無駄な新幹線と言っているでしょう。 過半数どころか8割ぐらい? 札幌市で北海道新幹線は必要か? とまちでアンケートしたら 半分以上はいらない、どっちかといえばいらないと回答してたんですよね。 長崎新幹線もいらないと思うし、こっちはバリバリの利権丸出し。 新幹線も高速道路なみに無駄だらけになりますよね。 いっそ、日本もシンガポールみたいにコンパクトシティーにして 他の先進国なみに5000万前後の人口で、もっとまとめた移住地にした方がいいのにね。 GDPにしても一人当たりでいえばシンガポールは日本の倍近いんでしょ?(続きを読む)





北海道新幹線試乗会の実施日時や応募方法は?抽選結果いつ ...
北海道新幹線の開業日が近づき、「新幹線H5系電車」の一般向け試乗会が開催されます。その実施日時や応募方法などを紹介しています。(続きを読む)






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。