So-net無料ブログ作成
検索選択

マイナス金利




「合理的」「持続性に疑問」 マイナス金利、欧米の評価
【ワシントン=河浪武史】サマーズ元米財務長官は29日のワシントンでの講演で、日銀が導入を決めたマイナス金利政策に触れ「日本はデフレリスクを抱えており、概して合理的な政策だと思う」と評価した。同氏は先進国経済の成長率が鈍化する長期停滞論を唱えており、「低成長 (続きを読む)

日銀マイナス金利で株高・円安 欧米市場、NY株396ドル高
【ニューヨーク=山下晃】日銀のマイナス金利導入決定を受け、米欧の株式相場が29日、大幅に上昇した。米ダウ工業株30種平均は前日比396ドル(2.5%)高と5カ月ぶりの上げ幅を記録。英仏の株価指数も2%超上昇した。投資家の間で積極的に運用リスクを取るムードが (続きを読む)

マイナス金利について(ニューズ オプエド に出演)
また、マイナス金利はBOJ当座預金の約18兆円にしか該当しませんので、効果は限定的です。私は逆に、法定準備金の200兆円に対して付いている0.1%もの金利を0.05%ぐらいに引き下げて(それでも十分利ザヤは稼げます)、銀行経営者に「まじめに運用方法を変えないと (続きを読む)

【マイナス金利導入】 企業期待「経営者マインドにプラス」
日銀が「マイナス金利政策」の導入を決定したことに対し、経団連の榊原定征会長は29日、「経営者へのマインドにプラスの効果がある」と評価した。企業関係者などの間からはおおむね好意的な声が相次いだ。 銀行などから資金を借り入れる際の金利がさらに下がることで、 (続きを読む)



日銀マイナス金利は、銀行と日銀との問題であり、一般の私達には無関係らしいです...
日銀マイナス金利は、銀行と日銀との問題であり、一般の私達には無関係らしいですが、本当にそうでしょうか? 私達のお金を預けている所は銀行であって、銀行自体のお金ではないですよね。 マ イナス金利にしたら日銀が銀行側に対して預け賃として0.1%貰いますよってことですよね? そんなことしたら銀行側の儲け分が少なくなるから今度は私達一般人に対して銀行側が預け賃貰いますねって事にならないですかね?もしくは手数料がまたかかるようになるとか。(続きを読む)

マイナス金利ということは預金金利がマイナスになることもありえるのでしょうか?...
マイナス金利ということは預金金利がマイナスになることもありえるのでしょうか?直接的にマイナスにならなくても口座管理料がかかるみたいなことになってくる可能性もあるのでしょうか? それとも全く関係ないと考えていいのでしょうか? 基本的なことがわかってなくてすいません。よろしくお願いします。(続きを読む)

マイナス金利について マイナス金利とは日銀にお金を預けるのを防ぎ、企業に融資し...
マイナス金利について マイナス金利とは日銀にお金を預けるのを防ぎ、企業に融資し経済を潤わせるのが目的。といった感じだとテレビで見ました。 そこで質問なんですが、各銀行(三菱UFJ,三井,みずほetc)は日銀にお金を預けなければいけないのですか? それと銀行は各銀行は日銀にも企業にもお金を融資することはせず、銀行で所有しているよいうことはできないのでしょうか? 初歩的で、意味のわからない質問かもしれなく申し訳ありません。 ご回答お願いします。(続きを読む)





マイナス金利とは?原因やメリットとデメリットをわかりやすく ...
短期の国債でマイナス金利が つきました。 お金の話で聞きなれないと 難しいと感じてしまいます。 そこでなんとか、 わかりやすく解説していけたら と思います。 マイナス金利とは? ・・・(続きを読む)






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。