So-net無料ブログ作成
検索選択

適応障害




【パンクラス】三階級王者・砂辺光久、障害児療育デイサービスを沖縄に開設
放課後等デイサービスとは、障害のある子どもたちに対し、学校の放課後や長期休暇中においての療育の場(日常生活動作の指導、集団生活への適応訓練など)であると共に放課後などの居場所であり、レスパイトケア(ご家族に代わり一時的にケアを代替することで日々の疲れ (続きを読む)

ヘリオス Research Memo(4):3次元臓器の開発に期待
加齢黄斑変性とは目のアルツハイマー病とも呼ばれ、加齢によって網膜の中心部である黄斑部に障害が生じ、モノが見えにくくなる病気のことを指す。よって患者の ... 国内では滲出型を適応領域とした開発を進めており、現在は動物モデルによる実験を行っている段階にある。(続きを読む)

ヘリオス Research Memo(5):アサーシスの幹細胞製品MultiStemを使った脳梗塞治療薬の上市を目指す
体性幹細胞再生医薬品としては、アサーシスの幹細胞製品MultiStemを使った脳梗塞治療薬の国内での上市に向けた開発を進めていく。2016年中に臨床試験に入り、3年程度をかけて条件付き早期承認制度による承認申請を行いたい考えだ。順調に進めば2020年頃に上市 (続きを読む)



適応障害の治療に、基本的にはお薬は用いません。 何故ならば、適応障害の本質は「...
適応障害の治療に、基本的にはお薬は用いません。 何故ならば、適応障害の本質は「ある環境に適応できないこと」にあり、特定の症状が問題となるわけではないからです。 お薬は基本的には症状を改善させるために用います。「眠れない」という症状を改善させるために睡眠薬が用いられ、「不安だ」という症状を改善させるために抗不安薬が用いられ、「落ち込む」という症状に対して抗うつ剤が用いられます。 もし仮に適応障害に対するお薬があるのだとしたら、「このお薬を飲めば、その環境に適応できますよ」というものでなければいけませんが、そんなものはあるはずもありません。 「どうしてもあの職場の価値観になじめなかったけど、このお薬を飲んだらなじめるようになった!」 「どうしてもあの常識が受け入れられなかったけど、このお薬を飲んだら納得できた!」 なんてことはありませんよね。その人の価値観や常識というのがお薬で変わるわけがありませんし、変わってしまったら非常に怖いことです。 つまり適応障害は原則として、お薬で治療する疾患ではないのです。 適応障害の治療において大切なのは、適応できない事に対してどのようなアプローチしていくかという事であり、これはお薬で改善できることではありません。(続きを読む)

適応障害 はじめまして。高校2年/女子です 先日初診で精神科に行ったら適応障害...
適応障害 はじめまして。高校2年/女子です 先日初診で精神科に行ったら適応障害と言われました。 来週から通院をしカウンセリングを受けて行こうと言われたのですが、私は今まで何回も カウンセラーの人と話して薬も飲んでいましたが、ストレスが緩和される事はなく何も変わりませんでした。 症状としては、頭痛・吐き気・目眩・倦怠感・劣等感・幻聴・被害妄想・不安.恐怖感・食欲低下です。自傷行為もあります。 特に物忘れが激しくなり言葉の理解が難しくなりました。(簡単な事でも) 街中を歩いてると視線や笑い声が全て自分に向けられてると思い込むので人が多い場所を避けています(動悸はたまにありますが、苦しくなったりその場にいれなくなるという事は特にありません。) あと感情的になると気持ちをコントロール出来ずに暴れたりしてしまいます… 他の障害?もあると思っていましたが、適応障害だけで、軽めと診断されました。 私的には今まで何度もカウンセリングを受けて来て何も変わらなかったので自分で新しい病院を選び受診したのですが、また前と同じやり方で通院するべきでしょうか? 自分的には暫く休みたいと思っています。 学校の先生には家での治癒を勧められましたが、正直ストレスが溜まるし家族の気遣いも申し訳なく感じてしまい、ほんとは休む事もあまりよく思われないので、家族からも離れたいです…。親戚はいません。 母は「小さい事は気にしないの!」「取り敢えず学校行きなさい」というタイプで、しかも私が小さい頃に嫌な事があると話を盛ったり嘘をつく子だったので、今の私の症状に理解がないと思います。 入院を考えたのですが、病院の先生には大袈裟と言われてしまい、どうしていいか分からないです。 今回もらった薬(リーゼ錠5mg)は落ち着かない時に飲むタイプなのですが既に無くなりそうです。(一気に飲んだりはしていません) 適応障害で入院というのは大袈裟な事なのでしょうか…? 入院という考えは諦めて他の方法を探すべきですか? 詳しい方や経験がある方是非回答お願いします。 長文すみません。(続きを読む)

適応障害の完治の概念を教えてください。パワハラが原因で適応障害と診断され、残...
適応障害の完治の概念を教えてください。パワハラが原因で適応障害と診断され、残業をしない等の勤務制限を受けています。 私が幹部にパワハラを訴えず我慢したため(報復人事が怖かったので)、原因の上司は3月に本社へ栄転しました。管理部門から、原因の上司がいなくなったのだから、「完治した診断書」を医者から取ってくるように言われています。しかし、服用量は減りましたが、未だに薬を欠かすことの出来ない状態が続いています。薬を飲んでいれば、ある程度平静を保てるというか、普通でいられるのですが、効果が切れかけてくると苦しくなります。これで回復と言えるのでしょうか。本人の気持ち次第?なのでしょうか。(続きを読む)









nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。